Q.常に食べたいモードでいます。どのくらいで過食はなくなりますか。
A.拒食からの回復期は、拒食の期間と同じくらい年月がかかることがあります。ただし一番ひどい反動の時期は半年~一年くらいで治まります。和食などを規則正しく食べていた患者さんでは、比較的過食期が短かったり、来なかったりした場合もあります。
Q.拒食なしで過食から始まり、過食嘔吐の毎日です。三食は食べていますが、太るのが怖いです。
A.一時的には太るかもしれませんが、体はバランスをとるようになっているので、一方的に太り続けることはありません。太るのは怖くても、体を信頼するのが大事で、たとえ標準体重を過ぎてしまっても体が安定すれば、後で調整することが出来るので大丈夫です。過食で代謝を良くして、バランスよく食べることにより、体重は正常に戻っていきます。
Q.この病気になって10年以上経ちます。現在は過食嘔吐です。夜は眠いのに過食してしまい、睡眠時間が3時間くらいです。過食しそうになったら、すぐに布団に入って寝た方がいいですか。
A.睡眠不足も、食べたいという気持ちを引き起こします。また、寝るだけでは解消しきれないストレスがあり、食べる事で解消しているのかもしれません。食べ物以外で気持ち良くなることや癒しを見つけてみましょう。
例えば、ヨガ、マッサージ、太極拳、など体を使ってストレスを解消すると良いと思います。
Q.どうしたら自分を好きになれますか。
A.誰でも自分を好きになるのは難しいのではないでしょうか。それよりも自分を大切にするようにしてください。常に自分の味方ができるのは自分しかいないので、ダメなところは大目に見てあげましょう。若い時は、理想が高くて、自分のことを嫌いでもいいと思います。それが向上心になるのですから。年を重ねるうちに、わかってくると思います。
Q.無理してでも友人に会ったり、外出したりした方がいいでしょうか?一人のままだと変われません。
A.無理をしないで、まず自分を可愛がってあげることが大切な時期なのか、外に出た方がいい時期なのかどうかを、見極めることが大切です。少しずつ外の風を入れて、自分が行きたい場所に行き、会いたい人に会うようにしていきましょう。どこに行くべきかではなく、風を入れるなら、どういう風を入れていくかを考えてみましょう。